簡易重量計算シミュレーター


≪使用方法≫
「基礎重量」のところに装備の元々の重量を入力し、「軽減率(%)」にクレストの軽減率の合計を入力するだけです。(例:装具微量化クレスト(20%)+装具微量化クレスト(20%)=40%)
「総合計重量」が装備全体の重量となります。「楽装(通常)」、「楽装(極)」は楽装の腕輪により重量が減少した数値です。

装備部位 軽減率(%) 基礎重量 最終重量
武器 0
頭アーマー 0
胴アーマー 0
腕アーマー 0
脚アーマー 0
胴ウェア 0
脚ウェア 0
肩ウェア 0
ジュエリー +ランタン 0
総合計重量 0
楽装(通常) (0)
楽装(極) (0)

装備部位 軽減率(%) 基礎重量 最終重量
武器2 0
総合計重量 0
楽装(通常) (0)
楽装(極) (0)
武器3 0
総合計重量 0
楽装(通常) (0)
楽装(極) (0)

※見た目の都合で肩ウェアと表記していますが、本来はオーバーウェアです。
※ジュエリーは1つが基本1であり、5つセットした場合の5が初期値となっております。ジョブエンブレムは0ですので、-1してください。
※通常のランタンは0ですが、サイクロランタンは1ですのでジュエリーに+1してください。
※武器2、武器3ともに上記のアーマーとウェアの重量をもとに算出しております。

予備情報

重量を軽減するためのアイテム

武器クレスト 軽減率
武器軽量のクレスト 装備重量-10%
武器微量化のクレスト 装備重量-15%
剛力クレ【軽量化】 装備重量-10%
覇魔クレ【軽量化】 装備重量-10%
防具クレスト 軽減率
装具軽量のクレスト 装備重量-10%
装具微量化のクレスト 装備重量-20%
頑守クレ【軽量化】 装備重量-10%
叡智クレ【軽量化】 装備重量-10%
腕輪 軽減率
楽装の腕輪 重量の総合計から-20%
楽装の腕輪・極 重量の総合計から-35%

※通常で250であれば楽装の腕輪で200となる。通常で375であれば楽装の腕輪で300となる。

重量ランク

合計重量 重量ランク
0~200 Very Light
201~300 Light
301~400 Medium
401~500 Heavy
501~600 Very Heavy
601~??? Over

重量ランクはスタミナの消費量、スタミナの回復速度に影響します。Mediumを基準とするとLightはスタミナの消費量が少なくなり、スタミナの回復速度が速くなります。逆に、Heavyはスタミナの消費量が多くなり、スタミナの回復速度が遅くなります。

補足

重量ランクを軽くすることは、スタミナ満タンの状態からスタミナがなくなるまでに発動できるスキルの発動回数に影響がでるため非常に重要。さらに、ソーサラーの大魔法のようにスタミナの消費がもともと大きいものは、スタミナ満タンからスキルを発動した際に泰然(壮腕など)の線を越えてしまい、アビリティの効果が発動しない場合があるのでLight、Very Lightにし泰然(壮腕など)の線を越えないようにすることも大切。

あわせて読みたい

コメントはお気軽に!(名前は未入力でも送信可能です。)

メールアドレスが公開されることはありません。